俳優砂川脩弥(27)が4日、都内で、2022年卓上カレンダー発売イベントを行った。

2回目のカレンダー発売に「第1弾を出した時にファンの方から職場に置いたりしていると『元気が出る』ってお話いただいたり、『来年のは?』ていっていただいたりしたので、ファンの人の気持ちに応えられたのはうれしかったです」と笑顔を見せた。

撮影は千葉や都内で、8月ごろ行ったという。「1日でばーっと回って撮りました。夏に撮ったので、冬のカットとかはすごい汗をかきました」と話した。

お気に入りの写真には「1月」の上向きショットを挙げ「冬のカットなんですけど、夏に撮ったのに、冬の雰囲気と切ない感じが出ていてお気に入りです」。

今年も残り1カ月を切った。砂川は1年を振り返り「自分を見直す機会が多かった。ずっと楽しいわけではなく、落ち込む時もあったんですけど、仕事も忙しくさせていただいて、駆け抜けた1年間でした」。漢字1字で振り返るならば「走る」の「走」とし「歩いてることがなかった。ずっと走ってたな…」としみじみ。

来年の目標は「マイペースがすぎるので、自分に厳しく生きることと、お仕事はさらに上に行けたら、もう少しいろんな人に知ってもらえたらいいな」と力を込めた。