日本テレビは6日、13日午後8時から同局系で生放送する女芸人ナンバーワン決定戦「THE W」決勝の審査員7人を発表した。

3度目となる久本雅美やヒロミらおなじみの顔ぶれのほか、初選出ではお笑いコンビ、ミルクボーイの駒場孝、友近らが名を連ねた。7人の審査員は以下の通り。

ヒロミ

久本雅美

田中卓志(アンガールズ)

哲夫(笑い飯)

リンゴ(ハイヒール)

友近

駒場孝(ミルクボーイ)

初めて審査員を務める駒場は同局を通じ「何事においても『審査員』という立場がほぼ初めてなので、今回お話を頂いてから、自分も出場するのかなと思うくらい緊張しています。ただ当日はしっかり落ち着いて、熱い戦いと真剣に向き合いたいと思います」とコメント。友近も「ネタをやるのも見るのも大好き!今回は見る側なんですが、力をいれすぎて見てしまうと本来自分の好みのネタを『これは審査だから』と変に考えすぎて見失う傾向にあるので、家でテレビを見ている感覚で気楽に審査できたらと思っています」とつづった。

THE Wは今回で5度目の開催で、決勝にはAマッソ、女ガールズ(アマチュア)、オダウエダ、スパイク、TEAM BANANA、茶々、天才ピアニスト、ヒコロヒー、紅しょうが、ヨネダ2000の10組が進出している。初代王者にはゆりやんレトリィバァが輝き、第2回で阿佐ケ谷姉妹、第3回で3時のヒロイン、第4回で吉住が優勝した。