園子温監督の最新作「エッシャー通りの赤いポスト」(25日公開)のジャパンプレミアが6日、都内で行われ、出演した藤丸千(27)黒河内りく(22)モーガン茉愛羅(24)山岡竜弘(39)小西貴大(28)が登壇した。

俳優の卵たち向けのワークショップから生まれた今作は、映画「仮面」に出演するため、さまざまな境遇の人々がオーディション会場に集う青春群像劇。

園監督は「心筋梗塞で倒れた後に、ワークショップの講師の依頼がありました。どうせやるなら映画を撮ろうということになり、僕も新人としてやり直したいと原点に戻って、情熱をもってやったら、厳しい指導になりました。素晴らしい映画になりました。めったにこんなピュアな映画はできないと思います」と話した。

藤丸は「2年前に撮影した作品ですが、やっと上映となりました。57人の出演者全員が主人公の作品です。みなさんも、それぞれの主役を見つけてください」とあいさつした。

映画初出演のモーガンは10月に松田龍平との結婚を発表し来春出産の予定。この日もファンから「おめでとう」との声援を送られ、笑顔を見せたモーガンは「電車に乗っていたときに(合格の)連絡が来て、電車から降りてホームで喜びました。監督の恋人役なので、(監督を演じる)山岡さんのシーンを見たり、いつも一緒にいるようにしました」と振り返った。