NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(月~土曜午前8時)の第32話が14日に放送され、またも登場人物の衝撃の死があった。

この日は勇(村上虹郎)の提案で雉真繊維に野球部がつくられて空気が変わり、会社の売り上げも上がっていくというあらすじ。美都里(YOU)はるい(中野翠咲)に優しく接する。勇の活躍にも「私が産んだ子じゃから。自慢の息子じゃ、稔も勇も」と目を細める。千吉(段田安則)が「ありがとう、美都里」と感謝した。そして、城田優のナレーションで美都里が「稔のいる空の向こうへと旅立った」と告げられた。

これまで、美都里役のYOUが熱演でドラマを盛り上げてきた。美都里の突然の死に、朝ドラ受けした朝の情報番組「あさイチ」にも衝撃が走った。この日は大河ドラマ「青天を衝け」主演で渋沢栄一を演じる吉沢亮がゲストだったが、MCの博多大吉は「美都里さんのショックが和らぐ」と紹介し、鈴木奈穂子アナウンサーも「ビックリしましたけれど」と美都里の死に驚いていた。

同作は昭和、平成、令和と時代が流れる中、ラジオ英語講座とともに歩んだ祖母、母、娘と3世代のヒロインを描き、舞台は京都、岡山、大阪。1925年の日本でのラジオ放送が始まった日、岡山で生まれた少女、安子のドラマから描かれる。大正末期からの岡山編は上白石萌音、昭和30年代からの大阪編で深津絵里、昭和40年代からの京都編は川栄李奈が演じる。