とんねるず石橋貴明(60)が19日、パーソナリティーを務めるTBSラジオ「日本生命presents石橋貴明のGATE7」に出演し、日本ハム新庄剛志監督(49)からオフのバラエティー番組の出演禁止が言い渡されている杉谷拳士内野手(30)について語った。

オープニングトークで正月恒例の人気特番「夢対決2022 とんねるずのスポーツ王は俺だ!! 5時間スペシャル」の撮影が終了したことを報告。

リアル野球盤について「今年はですね、ここからシーズンが始まる、シーズンインするですね、杉谷選手が今年はビッグボスの要請により、オフにテレビに出ちゃダメだということで、二刀流を断念することになりました」と、帝京野球部の先輩であるタカさん流のいじり方で、改めて杉谷の欠場を伝えた。

今年のチーム帝京は「野球選手とお笑いという二刀流を初めて成功させた杉谷選手なんですけども、今年その1つの、お笑いを封印という形で杉谷がいない分ですね、吉岡、阪神原口、DeNA山崎、いつもの通り杉谷のバディことゴルゴさんがやってきて」と、DeNA山崎が2年ぶりに登場することを明かした。

対戦相手についてはヤクルト村上、オリックス杉本、ソフトバンク千賀と栗原が参戦することを明かした。4選手の中でも栗原について「栗原君がまた、かわいくてね。なんだろう、あの子、人気出るね。明るい性格で、今回杉谷がいない分、すごく目立っていたんですけども。あの子人気出るね。これからのソフトバンク、ヤクルトで言えば村上君みたいな、ああやって若い選手が声を出して中心になっていく中で、栗原君もなっていく」と、気付けば杉谷の代役のように明るいキャラクターで収録を盛り上げたという栗原に感心していた。

同番組は1月2日にテレビ朝日系列で午後6時半から放送される。