女優神田沙也加さんが18日に滞在先の札幌市内のホテルから転落し、同市内の病院に搬送され一時重体とみられていたが、同日午後9時40分に亡くなった。神田さんが出演予定だったミュージカル「マイ・フェア・レディ」の19、20日の札幌公演(札幌文化芸術劇場)は19日、中止が発表され、劇場を訪れた来場客は、それぞれ沈痛な面持ちで死を悼んだ。

午前10時過ぎに友人と劇場に着いた札幌市の40代女性は、中止を知らせるボードをしばらく眺め、引き揚げた。「悲しいとしか言えない。誰か一緒にいてあげられなかったのかとか、連絡してあげられなかったのかとか、考えてしまいました。お父さまや、お母さまの聖子さんのことも心配」。千歳市から訪れた女子高校生は、劇場到着後に中止を知り「楽しみにしていたのに。歌が上手で華やか人。札幌でこんなことになるとは」と驚いていた。

開演予定の正午前には、札幌市の40代女性が花束と神田さんが声優を務めた映画「アナと雪の女王」のイラスト入りプレートを持って劇場前に到着。「亡くなったと知り飛び出してきた。ホテルに行ったら献花台がなく劇場ならと来たが、なくて困っていた。木曜日に東京で聖子ちゃんのディナーショーを見て、今度は沙也加ちゃんを見られると楽しみにしてたのに。ショックです」と話した。

◆主な相談窓口

・いのちの電話 ナビダイヤル=0570・783・556(午前10時~午後10時)フリーダイヤル=0120・783・556(午後4時~同9時。毎月10日は午前8時~11日午前8時)

・日本いのちの電話連盟 https://www.inochinodenwa.org/