香取慎吾(44)が28日、一般女性と結婚したことを所属事務所を通じて発表した。新しい地図のメンバーとしては、昨年12月の草なぎ剛(47)に続くゴールイン。事務所は相手の女性について公表はしていないが、香取が10代のころから交際していた女性で2歳年上とみられる。アイドルタレントの宿命として長らく結婚には踏み切れなかったが、純愛を貫いた形だ。

【今年結婚を発表した主な芸能人やアナウンサー/一覧】>

香取は長年、A子さんと交際し、一緒に暮らしてきた。2人を知る関係者は「カップルというよりも夫婦のようだった」と証言する。これまで“パーフェクト・ビジネス・アイドル(仕事として完璧なアイドルを演じる)”と、たびたび公言してきた香取にとってアイドルと結婚は相いれないものだったのだろう。

香取は、事実婚状態ながら香取を支え続けてきたA子さんの両親のために10年以上前に都内のマンションをキャッシュで購入し、プレゼントしている。関係者は「A子さんと、その両親に示した精いっぱいの誠意だったのだろう。おとこ気のある香取らしい行動」と話した。

ここへ来ての結婚は、昨年末に盟友の草なぎが結婚するなど、昨今、アイドルをめぐる状況が変化する中での流れにも見える。

一方で、香取は近年、芸術家としても活躍。俳優としても19年の映画「凪待ち」でのギャンブル依存症の主人公や明日30日放送のNHKドラマ「倫敦ノ山本五十六」の主人公山本五十六など、これまでとは違った重厚な役者としてのキャリアを歩み出している。

“パーフェクト・ビジネス・アイドル”から“パーフェクト・ビジネス・マルチタレント”へ進化の過程での決断なのかもしれない。いずれにしても今後、さらなる進化した香取が見られそうだ。

 

▼香取は稲垣、草なぎとともに来年1月1日、ABEMAで放送されるレギュラー番組「7.2新しい別の窓」(午後3時)に生出演する。そこで自ら結婚報告をすることになりそうだ。