フリーアナウンサー小出朗(35)が3日、TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう定食/一直線」(月~金曜午前5時)のパーソナリティーを務めた。レギュラーの生島ヒロシ(71)が冬休みのため、ピンチヒッターとして登場した。

明大卒の小出は、昨年9月まで北海道・札幌テレビの人気アナだった。同10月から生島が会長を務める生島企画室に所属している。

「東京出身で北海道に12年お世話になって戻ってきました。趣味は野球、ブレイクダンス。最近ではキックボクシングをやっています。体にキレのある状態を作っていきたい。体を鍛えるのが趣味です」と自己紹介した。

温泉ソムリエの資格を持つ小出は「北海道にある温泉には、ほぼ行っています」。寅(とら)年、年男でもあり「1日と2日は都内の神社仏閣にいくつか行ってきました」と話した。

番組最後には「これからフリーアナウンサーとして頑張っていきますので、小出朗に応援をよろしくお願いします」。そして「ハブ・ア・ナイスデイ、メーク・ディス・イヤー、ハッピー&フリー・フォー・オール!」と英語でかっこよく締めくくった。

◆小出朗(こいで・あきら)1986年(昭61)9月22日、東京・目黒生まれ。都立新宿高、明大を経て、10年4月に札幌テレビ入社。生バラエティー「マハトマパンチ」、情報番組「どさんこワイド朝」などのMCを務め、昨年9月いっぱいで退社。同10月1日から生島企画室所属。165センチ、58キロ。