4人組ロックバンド「神はサイコロを振らない」が、テレビ朝日系連続ドラマ「愛しい嘘~優しい闇~」(金曜午後11時15分、14日スタート)の主題歌と劇中歌を担当することが6日、分かった。同バンドが全国放送ドラマの主題歌を担当するのは初めて。

ドラマの原作は、愛本みずほ氏の同名漫画。主演波瑠(30)を筆頭に、最後の最後まで予測不能で超高速展開で二転三転する本格ラブサスペンスだ。主題歌「イリーガル・ゲーム」は、サスペンスドラマの世界観に寄り添うような、アップテンポな楽曲となっている。劇中歌「あなただけ」は、同バンドの真骨頂とも言えるバラード。

ボーカル柳田周作は「これから監督や俳優の皆さん、制作スタッフの皆さんが映像という形で命を吹き込んでいく事と、そして僕らの楽曲がドラマ『愛しい嘘~優しい闇~』の物語と溶け合い混じり合っていく事を楽しみにしています」と喜びのコメントを寄せた。

楽曲について「音楽家としてこの楽曲を生み出せた事を誇りに思えるほど自信のある作品です。ドラマを観る際には、是非楽曲にも耳を傾けて頂ければと思っています」とした。

同ドラマのプロデューサー、テレビ朝日の大江達樹氏は「最初、主題歌候補として2曲のデモを頂き、『イリーガル・ゲーム』は初めて聴いた時、カッコよすぎて震えました。早くドラマの映像に載せてみたいと思いました。しかし、もう一曲の『あなただけ』も神サイファンとしては捨てがたい名曲だなと…。結局、劇中歌として残せないかとお願いしました。全話の中で、ここぞ!という時にかけさせて頂きたいと思っております」とコメントしている。

◆神はサイコロを振らない ボーカル柳田周作、ギター吉田喜一、ベース桐木岳貢、ドラム黒川亮介からなる、福岡発の4人組ロックバンド。2015年に結成。20年7月に「泡沫花火」でメジャーデビュー。