日中韓9人組ガールズグループKep1er(ケプラー)が3日、ミニアルバム「FIRST IMPACT」でデビュー。音楽配信サービスiTunesでは日本を含む11カ国で1位となるなど、いきなり世界を席巻した。このほど、日本メディア初インタビューとなる日刊スポーツの取材に応じ、今後の意気込みを語った。

9人は現在、韓国で共同生活中だ。はやっていることを聞くと「ベイキング」と答えた。

ヒュニンバヒエ(17) 「一緒に暮らせていてすごく幸せでうれしいし、大変な時でも宿舎に帰るとみんながいるのでうれしいです。最近はベイキングにはまっていて、クッキーとかマカロンケーキを作ったりしています」

メンバーの中でも、マシロ(22)は料理が得意だ。他のメンバーに料理を振る舞う約束をしていたが、いたずらな笑顔で、まだ作れていないと明かした。

マシロ 「(デビュー前の活動で忙しくて)実は料理をする時間がまったくとれていなくて…。作ってあげたい気持ちだけ、どんどん大きくなっている状態です(笑い)」

するとヒカル(17)が、すかさず何かツッコミを入れた。

マシロ 「今ヒカルから『(クッキーなど)ベイキングする時間はあるのに、クッキングをする時間はないんだ』ってツッコまれています(笑い)。言い訳でした、すみません(笑い)」

メンバー9人は買い物にもはまっているという。

ヨンウン(17) 「すごい量の宅配が来るので、開封するのがすごい好きですね」

マシロ 「ショッピングが大好きで、開封する瞬間が一番の幸せですね(笑い)。服だったり、化粧品だったり、たくさん届きます」

来日したことがないメンバーも多い。日本でやりたいことを聞くと、元気よくヒュニンバヒエが挙手した。

ヒュニンバヒエ 「1度も行ったことがないので、ディズニーランドには必ず行きたいです!」

チェヒョン(19) 「お祭りに行ってみたいです」

ダヨン(18)の実家は、すし店として知られている。多くのすし店がある、弊社日刊スポーツの地元、東京・築地をお勧めすると、テンションマックス。

ダヨン 「あー!すしすごく好きです!すし以外にもラーメン、たこ焼き、そういうのを日本で食べたいです」

ユジン(25) (日本語で)「タワーレコードに行きたいです!」

日本人メンバーの2人には、連れて行きたい場所を聞いた。

マシロ 「えっ(笑い)。私が一番好きなのがディズニーランドなので、そこはみんなと行きたいと思っていますし、メンバーが行きたいところに連れて行ってあげたいです」

ヒカル 「私もマシロちゃんと同じで、メンバーが行きたいところに連れて行きたいなって思っていて、特に日本ならではの京都とか一緒に行きたいなーって思っています」

マシロは東京、ヒカルは福岡出身。京都案内の自信を問うと、ヒカルは即答。マシロはジェスチャー付きで力説した。

ヒカル 「あります!」

マシロ 「めっちゃ携帯で調べます(笑い)」

コロナ禍で先を見通すのは難しいが、“グローバルガールズグループ”だけあって、日本での活動に対する思いも強い。日本で立ちたいステージを聞いた。

ヒカル 「まず、私たちKep1erのことを招待してくださる会場があれば、すごく喜んでどこでも行きたいです。私は特に幼い頃からなじみのある東京ドームだったり、私が生まれた福岡のペイペイドームでコンサートができたらうれしいなって思っています」

番組出演にも期待が膨らむ。

マシロ 「私はミュージックステーション、『Mステ』に出たいと思います。やっぱり著名な方しか出られていない音楽番組なので、そこに出られたら自分たちがここまで行ったっていうのを実感できる気がします」

ヒカル 「私も幼い頃からミュージックステーションを見ていたので、すごく夢ではあります。あと、私たちはK-POPとして活動しているんですけど、年末の(NHK)紅白歌合戦だったり、出させていただけるのであれば、すごく幸せだなって思いますし、夢の1つではあります」【佐藤勝亮】

◆Kep1er(ケプラー) グループ名は、夢をつかむことを意味する“Kep”、1つになり最高になるという意味の“1”を組み合わせた。メンバーは以下の通り。

ユジン(K)1996年8月12日生まれ。リーダー。

シャオティン(C)1999年11月12日生まれ。

マシロ(J)1999年12月16日生まれ。副リーダー。

チェヒョン(K)2002年4月26日生まれ。

ダヨン(K)2003年3月2日生まれ。

ヒカル(J)2004年3月12日生まれ。

ヒュニンバヒエ(K)2004年7月27日生まれ。

ヨンウン(K)2004年12月27日生まれ。

イェソ(K)2005年8月22日生まれ。

*(注)名前の後ろ()は「Girls Planet999:少女祭典」参加時のグループ。日本(J)韓国(K)中国(C)

【Kep1erインタビュー2】

【Kep1erインタビュー3】

【Kep1erインタビュー4】

◆「Girls Planet999:少女祭典」 昨年8月6日から10月22日まで放送された、応募総数1万3000人のオーディション番組。日中韓から合計99人が参加。全世界175カ国のファンがグローバル投票に参加し、放送時間の累積投票数は1億297万票を記録。関連YouTube動画も全体で4億7000万ビュー超え。日本国内では動画サービスABEMAで放送され、総視聴者数2600万超えの大反響を集めた。