昨年10月に引退した元NBA48の高野祐衣さん(28)が、日本酒専門オンライン酒屋「ゆい酒店」を開業した。新潟県柏崎市の酒蔵「阿部酒造」とコラボして「阿部酒造×ゆい酒店」オリジナル日本酒を開発、クラウドファンディングサイト「GREEN FUNDING」を通じて数量限定で販売している。

高野さん自身が女性杜氏(とうじ)、若手杜氏の蔵を中心にセレクト。自宅で飲みやすいように4合瓶(720ミリリットル)の用意や、ワイングラスに注いで飲むなど新しいスタイルを提案している。

高野さんは「私が日本酒に初めて出会ったのは、タレント活動中に、新潟県で番組のロケをしている時でした。訪れた酒蔵さんで初めて日本酒を造るところを見させていただき、蔵人さんたちのお話を直接うかがうなかで、日本酒に対する情熱に大変感激したと同時に、米・水・麹(こうじ)菌の3つの原料が、造り手によって全く違う味わいになることに深く感動いたしました。日本酒に少しでも興味のある方に、私と同じような衝撃を伝えたい、感動を共有したいという思いから、感動を提供できる場所として『ゆい酒店』を開業しました」と話している。

高野さんは2011年(平23)にNMB48の2期生としてデビュー。15年に卒業して、18年に吉本坂46の1期生に合格した。昨年10月の吉本坂卒業と同時に所属事務所を退所、タレントを引退した。翌11月に株式会社ゆい酒店を設立して、代表取締役に就任している。