爆笑問題の太田光(56)の妻で芸能事務所タイタンの太田光代社長(57)が14日、ツイッターを更新。夫の“裏口入学”を報じた新潮社に、「どうか、義父に謝罪をお願いします」と求めた。

太田社長は「新潮社さま 言いたいのです。私の夫は大人です。ですが私は、どうしても感情的になります。お願いがあります」と呼びかけた。

「アーリンのととさま。私の義父が骨になったとき、いつも骨壷を抱き抱えて寝ていました。お墓が無かったからです。二年後に多摩霊園の場所を抽選で当てて、今は義父、義母とも眠っています」とした上で「どうか、義父に謝罪をお願いします。小さくてもかまいません。ネットの隅っこでも構いません。間違えたと謝ってあげて下さい。お願いします」と訴えた。

裁判は、週刊新潮が2018年8月に「爆笑問題『太田光』を日大に裏口入学させた父の溺愛」と題した記事を掲載したことが発端で、太田が新潮社に約3300万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求めて提訴。

昨年12月の控訴審判決の上告期限が今月7日に経過し、新潮社に対して440万円の支払いを命ずる1審判決の内容が確定したと、太田の所属事務所が13日に文書で発表した。

太田光は「第2審の判決通り納得してもらえたということで、ホッとしています。私としてはこれでノーサイドと受け止めます。裏口ネタは今後も続けさせていただきます」とコメントしていた。

また、太田側の弁護士は新潮社が「上告する」としていたが方針を転換し、上告がされなかったと説明している。