タレント関根勤(70)が9日、ニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」(月~木曜午後1時)に出演。「孫になめられている」と明かした。

関根はゲストコーナーに登場し、孫娘たちについてトーク。長女でタレントの関根麻里(39)には8歳の長女と4歳の次女がおり「3週間くらい前ですかね。(麻里の)長女は夢中になると、ものが聞こえない。麻里が『お風呂に入りなさい!』って言っても無視する。パパが言っても無視、ばあばが言っても無視」と困り果てたという。

自身は柔らかい口調で注意することを心がけていたが、その日は舞台の稽古で疲労困憊(こんぱい)。「いつもだったら『一緒に入ろう』って言うけど、人間疲れてると沸点が低くなる。『早く入りなさいよ!』って大きい声出しちゃった」と振り返った。

反省もつかの間、「そしたら下の4歳の子が私に向かって『ねえねえにそういう口きくんじゃない!』って言って。『ねえねえにそんな大きな声出すんじゃないよ!』って。チャッキーみたいな顔で怒られて」と鬼の形相で孫にすごまれたという。関根は「後ずさりしちゃって、怖くて。僕は芸能生活50周年なのに、関根家で一番下の立場にいる」と苦笑した。

ナイツ土屋伸之が「普通、優しいお父さんやおじいちゃんが怒ったら言うこときくもんですけど」とフォローすると、関根は「だからやっぱりなめられてるんです。最弱になっちゃって」と笑っていた。