アイドルグループZOC(ゾック)の藍染カレンが新型コロナウイルスに感染したことを16日、自身のツイッターで発表した。

「体調を崩しPCR検査を受けたところ新型コロナウイルスの感染が確認されました。それに伴い18日のイベントは中止となります、皆さまにはご心配とご迷惑をおかけして申し訳ありません。早く完全回復できるよう、しっかりと療養に努めます」と報告した。

グループの公式サイトもこの日、藍染のコロナ感染を発表。「現在は保健所からの正式な通知を待っている状況で、今後は保健所の指示のもと適宜対応してまいります。その他メンバー・スタッフに関しましても現在PCR検査を実施しており、検査結果待ちとなっております」としている。

藍染のコロナ感染にともない、18日と27日のグループ公演を中止するという。また藍染が出演した9日~11日の公演に関しては、出演者や来場者は濃厚接触者には該当しないとの回答を医療機関より受けているという。ただ「万が一、今後発熱などの症状が見られた場合は、保健所ならびに医療機関の指示に従い、ご対応をお願い申し上げます」と呼び掛けている。

ZOCは、シンガー・ソングライター大森靖子率いる7人組グループで、18年に活動開始。