お笑いタレント、おばたのお兄さん(33)が17日までにブログを更新し、自身がものまねのネタにしている俳優小栗旬(39)のことを「サービス精神おばけ」と記し、感謝した。

おばたはブログで、小栗が15日に放送されたNHK「土曜スタジオパーク」にゲスト出演した際のあいさつに言及。おばたは、小栗がTBS系連ドラ「花より男子」シリーズで発したヒロインの名を呼ぶ時のセリフ「まーきのっ」をものまねネタにしている。

小栗が「土曜-」で、自らそのネタを使って登場し笑いを誘った件に触れ「その冒頭だ。MC『本日のゲストはこの方です!』 小栗さん登場 『どうもこんにちわ、おばたのお兄さんです! まーきのっ』 ヤバすぎる。もちろんスタジオは大盛り上がり。SNS上でも大盛り上がり」とやりとりを振り返りつつ記述。

そして「小栗さんは飲み会でもなんでも、人が楽しそうにすることを本当に喜ぶお方。サービス精神おばけなのだ。また人として、タレントとして、勉強させて頂きまーーーーーきのっ」と続けた。

おばたはこの日のブログの冒頭で「僕は小栗旬さんのものまねをさせてもらっている。というか、それで世間に認知して頂き、小栗さんに生かされているようなものだ。実はプライベートでも何度もお世話になっていて、公私共にお世話になりっぱなしである」とつづってもいる。

小栗は15日「土曜スタジオパーク」で、主演中のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のPRをするなどした。