女優前田敦子(30)が21日、釣りのイメージ向上、ファンの拡大に貢献した著名人に贈られる「クールアングラーズアワード2022」を受賞し、一緒に釣りに行きたい芸能人に、ともにAKB48でも活動した小嶋陽菜(33)を指名した。

前田は09年に出演した釣り番組をきっかけに釣りを始め、小型船舶免許2級も取得。横浜市内で行われた「釣りフェスティバル2022」内の授賞式でトロフィーと賞状を受け取った。一緒に釣りに行きたい芸能人を聞かれると「メンバーでは意外と現役の時に小嶋陽菜ちゃんが釣り好きで、ずっと行きたいって言っていて。いつか行こうねと言って早10年くらいたってしまったので。陽菜を連れて行きたいなと思いますね」と語った。

現在は子育ての最中でもあるが、釣りに出かける日は母親に育児を頼むなどして楽しんでいるという。前田は「釣りに行く日は大体午前2~3時半くらいに起きます。母に来ていただいて、子育てのバトンタッチをして出発して。夕方までには帰って来られるので、保育園の迎えに行って、帰るという感じです」と明かした。家族も「私が釣り好きなのは知っているので、『いってらっしゃい』と笑顔で送り出してくれる」といい「息子には釣り好きになってもらいたいなという思いはあります。2人で釣りに行きたいです。あと2年くらいしたら行けるのかな」と語った。