新型コロナウイルス感染が発表された元CBCのフリーアナウンサー石井亮次(44)がレギュラーMCを務めるTBS系情報番組「ゴゴスマ~GoGo Smile~」(月~金曜午後1時55分)が18日、放送され、石井アナの感染が報告された。

番組冒頭、通常はアシスタントのCBC古川枝里子アナウンサーが「MCの石井亮次アナウンサーが、新型コロナウイルス陽性と判明したため、しばらくの間、お休みさせていただきます」と報告。「番組出演者、スタッフについては、濃厚接触者はいないと医療機関からご判断いただきました。引き続き、感染対策、しっかりとりながら放送していきます」と説明した。石井アナは前日17日も、体調不良のため欠席していた。

石井アナの感染は18日に所属事務所が公式サイトで発表。「発熱の症状がみられたため、PCR検査を受けた結果、陽性と判明いたしました。現在、症状は落ち着いており、今後は保健所、医療機関の指導の下、一定期間、療養及び経過観察をいたします」と状況が説明された。

石井アナは13日にフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜午前10時)に出演。その際に共演した東野幸治(54)フジテレビ山崎夕貴アナウンサー(34)Aマッソ加納(32)も感染が判明している。