俳優福士蒼汰(28)が18日、都内で行われた主演を務めるAmazonオリジナルドラマ「星から来たあなた」配信記念プレミアイベントに出席し、見どころのほか、手にしたい超能力などについて語った。

福士演じる大学講師に扮(ふん)した宇宙人、東山満と、山本美月(30)演じる大人気女優、笹原椿の恋愛模様を描くラブファンタジー。13年12月~14年2月まで韓国で放送されたテレビドラマのリメーク作で、フィリピンやタイでも放送されるなど、世界各国で高い人気を博した。

福士にとっては13年のフジテレビ系ドラマ「スターマン・この星の恋」以来、約9年ぶり2度目の宇宙人役。「個人的に宇宙人は2回目なので、非常にやりやすかった」と笑い「ラブコメ要素などいろいろとありますが、根底に流れているのは愛だなと思っています。究極の愛が描かれているような気がするので、またみなさんよろしくお願いします」と話した。

イベントにはヒロインを務める山本、光石研(60)、今井翼(40)、工藤阿須加(30)、福原遥(23)も登壇した。トークでは手にしたい超能力についても聞かれ、福士は「物を浮かせる系か、瞬間移動ですね。(ドラマで)やっていて便利だったので。海外とかもどこでも行けちゃうんだから」と語った。山本と今井も同じく瞬間移動を挙げており、山本は「見ていていいなと思いました。海外で観光して、家に帰ってこれちゃう。自分の家で寝られるのはいいですね」。今井も「1人旅が好きなので。休みができたらその都度ハワイに行くとかスペインに行くとか。撮影現場が遠い時は瞬間移動できたら最高ですよね。撮影終えたらすぐ家帰られるので」と話した。

その他にも個性的な回答が並び、福原が挙げたのは瞬間記憶力。「本当に私は3歩歩いたら忘れちゃうくらいなので。お仕事で緊張したりして、セリフが覚えたのに出てこないとかもあったりして。絶対に忘れない記憶力がほしいなと思いますね」とキュートに語った。他にも工藤は「時ですね。時間を止めることも戻すことも先に送ることもできる。やはり時は金なりというものもありますし、自分が作品のセリフでテンパっている時に1回時を止めたい」と回答。一方で光石は「痩せたい」と現実世界でも達成できる回答を出し、周囲から「自分でできるじゃないですか」「いいんですか本当に」と総ツッコミの嵐。光石は「超能力ででも痩せたいんです。まあまあまあスルーしてください」と苦笑いを浮かべていた。

ドラマは地球での生活も残り3カ月となり、故郷の星に帰る準備を進めていた満の平穏な生活が、椿が現れたことで一変していく日々を描く。23日からAmazonプライム会員向けに独占配信される。