不倫騒動で活動を自粛した20年6月以来、約1年8カ月ぶりに活動を再開した、アンジャッシュの渡部建(49)がMCに復帰した千葉テレビ(チバテレ)の冠番組「白黒アンジャッシュ」(火曜午後10時)の22日放送回で、相方の児嶋一哉(49)が「新生」アンジャッシュの改革案として、結成した1993年(平5)から約30年、続けてきた立ち位置を変えると宣言した。渡部が左、児嶋が右になる。

加えて、オアシズ大久保佳代子(50)に昔、授けられた、顔の前にピースサインをかざす決めポーズ「アーンジャッシュ」というポーズを登場時に必ずやることも、合わせて決めた。

さらに、渡部が「大嶋さん」と呼び掛け、児嶋が「児嶋だよ!!」と返すネタについて、そこで終わっていたのを、児嶋が「お前、いじるんじゃないよ、スケベさん」と切り返し、渡部が「渡部だよ!!」と返す“新ネタ”にリニューアルすると発表した。不倫騒動を、逆手に取ったネタだが、渡部は「全然、俺はいかようにもして欲しい」と笑った。児嶋は「返すのがないとバランスが悪く、渡部偉そう、児嶋いじったになる。生意気に映っちゃう。俺がいじり返し、バランスを取った方が良い」と説明した。

また「白黒アンジャッシュ」ではMC、仕切りを今後は児嶋がやっていくとした。児嶋が「『白黒アンジャッシュ』については、俺がやらせてもらうと話した」と言うと、渡部は「もちろんです、それは:」と受け入れた。

児嶋は、渡部がMCに復帰し、謝罪した15日放送回の中で、あまりに重苦しい雰囲気に「こんな感じでやっていけるの?」と涙した。一方で、番組の最後に「新生アンジャッシュ、新フォーメーションを探っていくしかないよね。パワーアップしたアンジャッシュ見せられたらいいなみたいなのも、ちょっと思うんだけどね」と口にした。渡部は「それも、また負担かけてしまうけど…一からやっていかしていただければ」と頭を下げた。

また、児嶋は「全然、分からないけど(重い)この空気で、いろいろな現場、行けないからね。どうなるか分からない」と不安も口にした。その上で「他の人が関わると、空気も代わるんだろうし次回から通常バーションでゲストを呼んでMCをやらせていただく」説明した。

そして「なかなか重い感じになっちゃったけど、順調にいけば『白黒アンジャッシュ』も、もう900回とか行くから、1000回とか…あと2年で20年くらいにいくから、そこを目指して頑張っていきたい」と今後の抱負を語っていた。