X JAPANのYOSHIKIと日本テレビが、ボーイズグループオーディションプロジェクト「YOSHIKI SUPERSTAR PROJECT X」を始動させることが27日、分かった。この日放送の同局系バラエティー「行列のできる法律相談所」(日曜午後9時)内で発表された。

“ヴィジュアル系”という日本独自の文化を確立し、現在はアメリカに拠点に活躍するYOSHIKIと、ガールズグループ、NiziUが誕生した「Nizi Project」やボーイズグループ、BE:FIRSTを生み出した「THE FIRST」など人気オーディション番組を放送してきた日テレがタッグを組む。同局のオファーを受けたYOSHIKIが「日本のアーティストの挑戦に貢献したい」と快諾し、このほどプロジェクトがスタート。世界で勝負できる“最強のボーイズグループ”を目指し、次世代のスーパースターを発掘する。

いち早く日本を飛び出したことで、世界におけるアジア音楽のポジションの変化を、身をもって体感してきたというYOSHIKI。アジア人として初めて音楽の「世界3大殿堂」を制覇し、海外アーティストへの楽曲提供のほか、近年は着物のデザインやワインプロデュースなどジャンルレスに活動する。革新的な挑戦を続けてきたYOSHIKIだからこそプロデュースできる前例のないグループの誕生に、注目が集まる。

参加者の募集は3月1日開始。オーディションの模様は情報番組「スッキリ」や「行列-」で随時放送し、動画配信サービス「Hulu」でも配信する予定。

   ◇   ◇   ◇

YOSHIKIのコメント全文

 

日テレさんからお話をいただき、とても光栄に思っています。

「Nothing is Impossible.」

アジアが注目されている今だからこそ新しい“最強のジャンルレスグループ”を世界に送り出せればうれしいです。

エンタメの勢力図という世界地図があるとしたらこの数年、アジアは確実に着実に拡大してきています。

アメリカに住んで長く経ちますが、日本にも素晴らしいアーティストがたくさんいると思っています。昔と違い、世界への扉が一瞬にして開く今、日本のアーティストにも、今まで以上にチャンスがあると感じているし、新たな世代の挑戦に貢献できればと思い、今回のプロジェクトがスタートしました。長年の経験値から僕もアドバイスできるし、世界と戦っている最中のアーティストの1人として、一緒に成長したいという気持ちです。

YOSHIKI=ヴィジュアル系ロックバンドのイメージが強いかもしれませんが誕生するのはダンスグループかもしれないしHIPHOPかもしれない。奇抜でなくてもいい、ファッショナブルでエッジのきいた「ジャンルレスのグループ」です。

世界で勝負するには“最強”のグループでなければならず、“情熱”も“努力”も当たり前です。その上で、プラスアルファ何か輝くものがあるかどうか。その才能やオーラを見抜く自信はあります。

「夢」はもっと無限であってほしい。自分で思うより、もっと自らの「可能性」を信じてほしい。

僕と一緒に世界に挑戦しましょう。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。