NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(月~土曜午前8時)の第100話が23日に放送された。るい(深津絵里)のショートカットの髪形に大きな反響があった。

【カムカム】3世代ヒロイン年表はこちら>>

※以下ネタばれを含みます。

あらすじは、衰退する一方の時代劇を救うため、英語の勉強を続けるひなた(川栄李奈)。時がたち、ついにノストラダムスが地球滅亡を予言した年が到来する。るい(深津絵里)と錠一郎(オダギリジョー)はるいの母・安子(上白石萌音)を捜しにアメリカに旅立った。

回転焼きにだんご3兄弟のだんごというライバルが出現しても、上司の榊原(平埜生成)からハリウッド撮影チームが来るという時代劇界を揺るがすビッグニュースを聞いても、これが恐怖の大王なのかと疑うひなた。そんなある日、親友の一恵(三浦透子)が浮かない表情で「大月」を訪ねてくる。榊原と自分がつき合っているのか不安だという。

そんな時、居酒屋で榊原とすみれ(安達祐実)が偶然顔を合わせる。すみれは、破天荒将軍を演じた星川凛太朗(徳重聡)と離婚していた。さらに偶然、一恵がそこへ現れる。

冒頭でいきなり、るい(深津絵里)がベリーショート姿で現れた。深津のショートカットと言えば1988年、当時15歳で出演したJR東海のクリスマスCMが思い出される。

ツイッターには「やっぱり深津絵里にはショートカットが似合う!」「るい!髪ばっさりショートに!」「るい、ショートヘア似合うー」「ジョーるいついに渡米 ベリーショート素敵すぎ」「はぁ。。るいのベリショ&ロングステンカラーコート姿が可愛すぎて…ため息出るわ」「ひなたもちゃんと加齢してる ふかっちゃん あの頃もショートヘアだったなぁ」「るいのベリーショートにロングコート、めちゃスタイリッシュだった。ほれぼれ。あんな生き生き活動的なるいは初めて見た気がする。傷のことも気にせず、本来の気質のままに生きていけるようになったのね。安子に会えるといいね」「るいの深津絵里化が著しい」などとコメントが並んだ。

同作は昭和、平成、令和と時代が流れる中、ラジオ英語講座とともに歩んだ祖母、母、娘と3世代のヒロインを描き、舞台は京都、岡山、大阪。1925年の日本でのラジオ放送が始まった日、岡山で生まれた少女、安子のドラマから描かれる。大正末期からの岡山編は上白石萌音、昭和30年代からの大阪編で深津絵里、昭和40年代からの京都編は川栄李奈が演じる。