指原莉乃(29)が29日、都内で=LOVE、≠MEにつづく自身プロデュースの新女性アイドルグループ「≒JOY(ニアリーイコールジョイ)」のお披露目会に出席した。

昨年開催されたオーディションを通過したメンバーは12人で平均16・7歳。指原は「≒JOY」と名付け、「メンバーとファンの皆さんが会った時に、ファンの皆さんに喜びや楽しさを感じてもらえるように」と思いを明かし、愛称については「略して? 毎回私が決めているわけではないのですが…。“ニアジョイ”が相場ですかね?」と笑顔。メンバー選考にあたっては「レベルが高くて迷いました。それぞれビジュアル、歌、ダンスと光るものがありますが、全員ステージで輝くタイプだと思います」とアピールした。

AKB48、HKT48、STU48で活躍し、自らプロデュースを手掛けるアイドルグループは、これで3組目。かつて「打倒秋元康!」と話したこともあったが、現状については「背中も…その点も全く見えないです」とまだまだ背中を追いかける立場だが「『僕も指原の詞は大好きなので頑張って』と言ってくれました」と明かした。

バラエティー番組出演をはじめ、コスメブランドのプロデュースや3組のアイドルグループをプロデュースし、楽曲の作詞も出掛けるなど多忙を極める。自身のプライベートの時間がないのでは?との質問には「昔からうまくやれるタイプなので大丈夫です!」。新メンバーから、指原のバラエティー力やトーク力を盗みたいと声が上がると「バラエティー力は必要ありません! まずは歌とダンスで努力してください!」と笑わせた。