堀未央奈(25)が29日、都内で行われたキャンパスミスコン「CampusAward 2022」グランドフィナーレに、応援アンバサダーとして出席した。

この日、ファイナリスト12人の中から東京都立大システムデザイン学部3年生の藤井珠生さん(21)がグランプリに決定した。

堀は「自分の夢を持っている人は、人間として豊かだと思う。キラキラしている女性はかっこいいし、強いし、無敵。目標に向かって頑張って欲しいし、私も頑張ります」とファイナリストたちにエール。乃木坂46出身だけに「自分のオーディションのことを思い出して緊張してしまいました。ここに立てているだけですごいことだと思います」と語りかけた。

昨年3月末に乃木坂46を卒業し、ちょうど丸1年。堀は「常にグループでいたので寂しい気持ちはありますが、新しい道に進むためにけじめをつけたいと決断した」と振り返った。独り立ちしたことで自身の変化も感じているようで「大人になれたし、精神的にも強くなれた。それが顔に出ているようで。ちょっときつくなったのかな。筋トレもしています」と笑った。

また「笑顔でいるために大切にしていること」については、「苦笑いが嫌い。面白くない時は無理して笑いません」とキッパリ。「苦笑いは今後一生していきません」と宣言した。イベントでは、ゲストMCのお笑いトリオ、四千頭身のじゃれ合いを「ツボでした」と笑いながら見つめており、四千頭身を安心させていた。

メインMCを岡副麻希(29)が務めた。