森三中の大島美幸(42)が新型コロナウイルスに感染したことを7日、所属の吉本興業が発表した。夫で放送作家の鈴木おさむ氏(49)も同日インスタグラムを更新し、自身が発症から1週間経ったことと、肺に疾患があるため入院中であることを明らかにした。

鈴木氏は点滴の写真とともに「コロナ療養中。肺に疾患があるため入院させていただいてます。自分は軽症だと思っていたら、中等症に分類されると聞き、驚きましたが。」と報告。「疾患はもちろんですが、過去の喫煙歴も響くと聞き、18年前にやめたとはいえ、一日100本は吸っていたので、いまさら反省」と明かした。

鈴木氏は続けて「発症して一週間。つまり、土日あたりに、悪くなる人が多いとのことで。熱が一度下がったから安心していいわけじゃないんですよね。自分の番組でも何度も言ってることがあらためて身に染みる」とつづり、「あらためて、病院で働く皆々様、本当にお疲れ様です」と医療従事者に感謝した。

大島の感染は所属の吉本興業が発表。5日に体調不良を感じ、6日にPCR検査を受けた結果、陽性と診断された。今後、保健所の指示に従って療養する。

相方の黒沢かずこ(43)、村上知子(42)については「濃厚接触者に該当せず、現在のところ、体調に異常は認められません」としている。