NHK大阪放送局の小池英夫新局長が12日、同局で定例会見を行った。今秋スタートの22年度後期連続テレビ小説「舞いあがれ!」(月~土曜午前8時)の制作統括を務める熊野律時チーフプロデューサーも出席し、見どころについて語った。

大阪府東大阪市、長崎・五島列島を舞台に空とパイロットにあこがれ、夢を追うヒロインを描く物語。4月8日にクランクインしたヒロインを演じる福原遥(23)はコメントを寄せた。「ついに朝ドラ『舞いあがれ!』の撮影がクランクインしました! 青空と桜に囲まれてのクランクインで、いよいよ始まるなぁという程よい緊張感と楽しみな気持ちでいっぱいになっております! キャストの皆様、スタッフの皆様の温かさに包まれながら、毎日楽しく撮影させていただいています! どんな逆風にも負けず、自分の人生を切り開いていこうとする舞と、1日1日を大切に過ごしていきたいです。皆様の心がポッと温かく、今日も頑張ろう!と思えるような1日のスタートをきれる、そんなすてきな作品を届けられるよう、尊敬するキャストの皆様と、スタッフの皆様と一丸となって頑張ります!楽しみに待っていただけたらうれしいです!」。

熊野律時チーフプロデューサーは「いろんな時代のたいへんなこと、向かい風がありますが、しなやかに顔を上げて空を見上げていく。そういう温かく、前向きなヒロイン像は福原さんにとてもぴったり。(撮影現場に)いらっしゃるだけで場があったかくなり、日なたぼっこしているような気持ちにさせていただける方です」と期待を寄せた。