ギター岩寺基晴(41)の不倫が報じられたロックバンド、サカナクションが2日、今月に開催予定だった全国ツアーの大阪・京都の計4公演を延期すると公式サイトで発表した。

サイトでは「平素よりサカナクションを応援いただき、誠にありがとうございます。岩寺に関する記事には皆様に大変なご心配をおかけしまして、誠に申し訳ございません」と前置きし、6月から11月までの全国ツアー「SAKANAQUARIUM アダプトNAKED」のうち、序盤の4公演となる6月14、15日の大阪・グランキューブ大阪メインホール(大阪国際会議場)公演と、同月24、25日の京都・ロームシアター京都での公演を延期することを告知した。

理由については「この度の件も含め諸般の事情があり、ツアーのスタートを迎えるにあたっての十分なリハーサル、及び、準備が行き届きませんでした。メンバーとスタッフで協議をした結果、お客様に対して満足していただける状態でお届けするにはいたらないという判断のもと、来たる大阪・京都公演に関しては延期をさせていただくということになりました」と説明。「公演を楽しみにお待ちいただいていたお客様には深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

7月以降のライブイベントおよびツアーは予定通り行うとし、延期日程やチケット払い戻しについては準備が整い次第、サイトで詳細を発表する。

同サイトでは「大阪・京都公演の開催を楽しみにお待ちいただいていたお客様には、重ねてお詫び申し上げます。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます」と重ねて、謝罪のコメントを掲載した。

前日1日には、ニュースサイト「文春オンライン」で、岩寺の不倫について報じられた。そして、同日夜に公式サイトで謝罪。岩寺も「このたびは私の倫理観を欠く行動により、記事を目にされた皆様に不快な感情を与えてしまったこと、そして世間をお騒がせしてしまったことを心よりおわび申し上げます」などの謝罪コメントを発表していた。

一方で、ボーカル山口一郎(41)は、最近自身のツイッターで体調不良であることを明かしていた。5月18日には「病院行ったら帯状疱疹だった。薬高いのね」。22日には「無事ライブを終えれたので、病院の先生に感謝」。26日には「身体の調子が悪いとクラッチが入らないMT車みたい」などとツイートしていた。

同バンドは、05年に活動を開始し、07年にメジャーデビューした男女5人組。13年の「NHK紅白歌合戦」に出場。16年には「第39回日本アカデミー賞」で、「最優秀音楽賞」をロックバンドで初受賞するなど活躍している。