EXILE黒木啓司(42)が10日、10月を持って芸能界を引退することを、所属事務所の公式ホームページなどで発表した。EXILEメンバーの芸能界引退は初めてとなる。

所属するLDH JAPANは「このたび、弊社所属アーティストの黒木啓司が、2022年10月末日をもって株式会社LDH JAPANを退社し、芸能界を引退することとなりましたのでご報告いたします」と報告。「以前より、今後の活動や将来を見据えて話し合っておりましたが、パフォーマンスに掛ける本人の想いやステージを降りることへの決意、自身の将来像などへの考えを尊重し、EXILE20周年という節目でアーティスト活動を終了することとなりました」と説明した。

黒木もコメントを発表し「突然ではございますが私、黒木啓司は7月からスタートするEXILEのドームツアーをもちまして、EXILE及びLDH JAPANから卒業するとともに、芸能界を引退することをご報告いたします」。

引退に関しては数年前から考えていたといい「パフォーマーとして活動させていただく中で、常に自身のベストをファンの皆様に届けることに命をかけてきましたが、最近では年齢や体力の限界を感じるようになっていました。今後、自分が思うベストパフォーマンスを届けることができなくなる前に、EXILE20周年という節目を機に引退することを決意いたしました」。さらに「お芝居やバラエティーなどさまざまな分野のお仕事に挑戦させていただきましたが、芸能人である前に僕はEXILEのパフォーマーであり、そこに対する自分なりの情熱とプライドがあるが故に、パフォーマーを引退するなら全てのステージから降りることがファンの皆様、そして自分に対するケジメだと感じました」と決意を表した。

昨年12月には結婚も発表した。「引退後は家族をしっかりと支えながら、新たな道で社会に貢献できるように精進していきますので、温かく見守っていただけたら幸いです。発表のタイミングもいろいろ考えましたが、応援してくださる皆様には事前にしっかり自分の思いを伝えるべきだと思い、きちんとお別れできる最後のステージであるドームツアー前に発表させていただきました。次のツアーが最後になってしまいますが、残りの時間を皆様と一緒に楽しみ、一瞬一瞬を胸に焼き付けながら、感謝の気持ちでパフォーマンスをお届けしたいと思いますので、応援していただけたらうれしいです」と呼び掛けた。

◆黒木啓司(くろき・けいじ)1980年(昭55)1月21日、宮崎県生まれ。07年にJ Soul Brothers(二代目)の一員となり、09年3月にEXILE加入。12年からTHE SECOND from EXILE(現EXILE THE SECOND)としても活動。06年に役者デビューし、15年に映画「クロスロード」主演のほか、「HiGH&LOW」シリーズや、フジテレビ系「ビター・ブラッド」「残念な夫。」、日本テレビ系「わたし旦那をシェアしてた」などドラマ、映画、舞台出演多数。16年からは九州を軸にしたプロジェクト「THE NINE WORLDS」も展開。血液型B。