お笑い芸人のふかわりょう(47)が16日、MCを務めるTOKYO MXの情報番組「バラいろダンディ」(月~金曜午後8時30分)に出演。所ジョージがYouTubeチャンネルを閉鎖する姿勢を称賛した。

所は11日にYouTubeチャンネル「SETAGAYA BASE工作部」に動画を投稿し、1カ月後にチャンネルを閉鎖すると発表。2012年にチャンネルを開設し、登録者は17万人以上いるが「広告がつくので今日でおしまい」としている。YouTubeは6月からすべてのチャンネルにランダムに広告を掲載することとし、もともと収益を求めていなかった所はこれをよしとしなかった。

これに対して、ふかわは「らしいですね。これ、誰もまねできないですからね」と絶賛。コメンテーターの安東弘樹は「この域に行ってみたいですね。私なんかユーチューブ始めて半年で、どうやって収益につながるかしか考えてないですから」と自虐的にコメント。ふかわは「それはそれでいいんですよ。所さんは所さんの心にナチュラルに行動した」とフォローし「所さんの価値観、哲学的なものを感じます」とした。

同じくコメンテーターのナジャ・グランディーバは「所さんだからできることでしょう。何かやるからには、見返り欲しいと思っちゃいますよね」と話していた。