お笑いコンビ、インパルスの堤下敦(44)が17日、自身のツイッターを更新し、14日に、都内で、乗用車を運転中に物損事故を起こしたことを報告し謝罪した。運転免許返納や活動自粛の意向も示した。

ツイッターで「報道されております通り、14日に物損事故を起こしました。コンビニの駐車場から出る際に、立て続けに看板とガードパイプにぶつかってしまったものです。このような事故を起こしてしまったこと、真摯に反省しております。警察の捜査には誠実に対応していきます」とつづった。

続けて「ぶつけてしまった看板やガードパイプの賠償は速やかに進めさせていただきます。また同様の事故を起こしてはならないので、運転免許は返納する事としました」とした。さらに「こうした手続きを進める為、しばらく活動は控える事にします。この度は大変申し訳ございませんでした。堤下敦」と活動を自粛することも明らかにした。

所属の吉本興業も同日、公式サイトでコメントを発表。「弊社としても堤下の活動は自粛させることに致しました。関係各位にご迷惑をおかけいたしますこと深くお詫び申し上げます」などとコメントしていた。

堤下は17年6月、都内で睡眠薬の影響で正常な運転ができない恐れがあったのに車を運転したなどとして、警視庁が道交法違反の疑いで同9月に書類送検。当時、意識がもうろうとした状態で見つかったという。立川簡裁が同11月、罰金30万円の略式命令を出した。

また同10月にも、横浜市で乗用車を運転中、ごみ収集車に追突し2人に軽傷を負わせたとして、神奈川県警が自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで書類送検。18年3月に不起訴処分となった。所属事務所から17年10月から謹慎処分となり、18年10月に活動再開した。