お笑いタレント有吉弘行(48)が3日、JFN系ラジオ「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(日曜午後8時)に生出演。5月11日に61歳で死去したダチョウ倶楽部上島竜兵さんの四十九日法要が、2日に行われたことを報告した。

有吉は冒頭で、アシスタントのデンジャラス安田と「安田さんとは今週ちょくちょく会いますね」などとトーク。そして「昨日、上島さんの四十九日の法要をやってまいりました」と話した。

しばらく別の話題をした後、「上島さんの四十九日ってさあ、まあ、改めて早いなっていうか。でも、まあ、まだまだだなあとか、いろいろ思いがありましたけど」などと心境を語った。

そして有吉は、上島さんの葬儀の際、お笑いタレント松村邦洋が焼香などのやり方をよく分かっていなかったというエピソードを明かしつつ「それをお坊さんが見てらっしゃったのか、聞きつけてらっしゃって、お経をあげてくださる前に”お焼香のやり方が分からないっていうお話がよくあります”と、ちらちら松村さんのほうを見て」と四十九日法要の様子を明るく、笑いも交えつつ伝えた。

有吉によると、松村は四十九日法要でも緊張して焼香後の最後の所作を忘れたようで「あ~またやっちゃったよ、忘れちゃったよ」と話していたという。そして有吉は「暑い中ね、みなさんスーツを着て、(法要に)来ておりました」と上島さんをしのびつつ話した。

有吉は上島さんが率いた「竜兵会」メンバーだった。