吉沢亮(28)が、映画「ブラックナイトパレード」(12月23日公開)に主演する。昨年のNHK大河ドラマ「青天を衝け」以来、初の主演映画で“コメディー映画の鬼才”福田雄一監督作品への主演は初めて。吉沢は劇中で、悪い子へ残念なプレゼントを届ける、ブラックサンタクロースの会社の社員を演じる。「モコモコのサンタ服を着て、クソ暑い夜の街を走り回り、汗と涙と血ヘドでグチョグチョのクリスマスを過ごさせていただきました」と語るように今夏、関東近郊などで暑い? 撮影を展開している。

「ブラックナイトパレード」は、福田監督が18、19、20年にドラマ化した「聖☆おにいさん」で知られる漫画家・中村光氏の同名漫画の実写映画化作品。吉沢が演じる日野三春は、大学受験と就活に失敗し、彼女もおらず、コンビニのポーソン練間北口店で3年間、アルバイトをしてきた。世間がクリスマスムードの中、黒いサンタ服を着た男に「内定だ! 今日からよろしく頼む」と、北極にある謎の会社「サンタクロースハウス」に無理やり連れ去られ、黒いサンタ服を着たブラックサンタとして働き始める役どころだ。「ブラック企業やら、働き方改革やらよく耳にしますが、多分サンタさんが一番黒いです」と役どころを評した。

福田監督とのタッグは、18年の映画「銀魂2 掟は破るためにこそある」以来となる。同監督は、20年に公開された「ヲタクに恋は難しい」「今日から俺は!! 劇場版」、「新解釈・三國志」の3作の、総興行収入が100億円を超えるなど、日本屈指のヒットメーカーとなった。吉沢は「福田監督の映像作品は『銀魂2』以来で、初の主演でもあったので、インする前は喜びと緊張でいっぱいでしたが、そんなんどうでもよくなるくらいひたすら暑かったです」と、福田監督とのタッグへの喜びも、暑さで吹き飛んだと吐露。その上で「もちろんいろんな意味で。そんないろんな意味でホットな作品で今年の冬、一緒に暖まりましょう。クリスマスは映画館で!」とアピールした。

また、三春の同僚で天才的なハッキング能力で子供たちが“良い子”なのか”悪い子“なのかを見分ける北条志乃を、橋本環奈(23)が演じる。橋本は、17、18年公開の「銀魂」シリーズや「今日から俺は!! 劇場版」など福田組の常連だ。

三春のコンビニバイト時代の同僚で宿敵の田中皇帝を、中川大志(24)が演じる。サンタクロースハウスで料理長として働きながら、三春を気にかけてくれる優しい同僚・古平鉄平を渡辺圭祐(28)が演じる。3人はコメントを発表した。

橋本 元々原作が大好きで読ませていただいていたので、どんな風に描かれるのか楽しみにしていました。演じさせていただいた志乃ちゃんは、可愛らしい印象がありつつ、ちょっと変わっているというか(笑い)かわいいだけじゃなくて、狂気的な顔をしながら機械を操る姿とか、面白い部分もたくさんあるので、演じるのがとても楽しかったです!他のキャラクターも個性的で、特に中川さんが演じた皇帝君は、話し方とかも一癖ある役なので、どんなふうに演じられたのか、ぜひ劇場で確かめてください!

中川 ファンタジーと現実の世界が隣り合わせで、「もしかしたら本当に存在しているかも!」という世界観が大好きなので、原作を読ませていただいて一瞬でファンになってしまいました。今回演じる皇帝君は、作品の中でも大好きなキャラクターなのですが、自分に無い部分をギュイーンと持ってきてやっている感じはありますね。1シーン撮っただけで、ちょっとやせた気がしました(笑い)ちなみに役作りのために歯を1本抜きました!(うそ)クリスマスはぜひ劇場にお越しください!

渡辺 原作を読ませていただきまして、一気に引き込まれました。とにかく続きが気になる。そしてその原作の面白さを存分に盛り込んだ台本が手元に届き、撮影に入るのが楽しみでした。初の福田監督作品で、演じさせていただいた鉄平は寡黙で無表情というのが大きな特徴の1つなのですが、福田組に一番適していないのではと自負しております。監督、キャスト含めずっとご一緒したかった方々なので、撮影期間は幸せでございました。クリスマスはぜひ劇場でお過ごしくださいませ!

福田監督と中村氏もコメントを発表した。

福田監督 中村光先生の作品は「聖☆お兄さん」以来、2作目で、相変わらずその笑いのシュールな感じがとても面白い作品です。役者陣は普段クールなイメージの吉沢亮くんがとても情けないけど、やる時はやるという珍しい顔を見せてくれています。橋本環奈ちゃんは得意のコメディーパワーを全開にしてくれていますし、中川大志くんとは前に連ドラでご一緒したのですが、その時とは全く別の、とてもイケメン俳優とは言い難い怪演を見せてくれています。渡辺圭祐くんは原作から飛び出してきた感じでピッタリです!どうぞご期待ください!

中村氏 福田監督に映像化していただくのは2回目になるのですが、今回もまたやっていただけるということで、うれしさと期待でいっぱいです。演じていただくキャストの方々が本当にすごい方たちばかりなので、映像で見るのがとても楽しみです。撮影現場も見学させていただいたのですが、吉沢さんは本来の輝きを消して、三春そのものになってくれてて感動しました。橋本さんは、志乃ちゃんを描くときに「橋本環奈ちゃんみたいな感じの雰囲気が良いな」と思って描いていたので、まさか志乃ちゃんを演じていただけるとは…(笑い)中川さんは姿を見た瞬間にカイザー君そのものだ!とうれしくなり、渡辺さんも立ち姿がすてきで、原作よりクールな鉄平君になるのではと楽しみにしています。私自身、クリスマスが好きで、誰かと過ごさないといけないというテーマが最近多いと感じていたんですが、クリスマスが好きな方も、嫌いな方も楽しめる映画になるんじゃないかなと期待しております!