サザンオールスターズ桑田佳祐(66)が10日、公式サイトで、新型コロナウイルスに感染したことを発表した。これにともない、13日に出演予定だった「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022」への出演もキャンセルする。

サイトでは「いつもサザンオールスターズを応援していただき、ありがとうございます。8月13日、千葉市蘇我スポーツ公園にて開催される『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022』への出演を予定しておりました桑田佳祐ですが、桑田本人の新型コロナウイルスの感染が判明したため、出演をキャンセルさせていただくことになりました」と報告した。

所属事務所の公式サイトでは「発熱があった為、PCR検査を受検したところ、陽性であると判断されました。現在は医療機関の指示に従い療養中です」。そして「出演を楽しみにしてくださっていた皆様、ならびに関係者の皆様には、多大なご迷惑とご心配をおかけいたしますことを心よりお詫び申し上げます。大変申し訳ございません」と謝罪。その上で「元気な姿でまた皆様に音楽を届けられますよう、回復に努めてまいります」と記した。

「ROCK IN JAPAN」の公式サイトでも発表。「8月13日(土)に出演を予定しておりました桑田佳祐は、アーティスト公式サイトにて発表されております通り、新型コロナウイルス感染のため、出演キャンセルとなりました。

また、桑田佳祐のグッズ販売は実施いたします」としている。出演変更によるチケットの払い戻しは行わず、出演アーティスト追加もないことも告知された。

桑田は「ROCK-」に2017年以来、5年ぶりにソロで出演する予定だった。5月にパーソナリティーを務めるTOKYO FM「桑田佳祐のやさしい夜遊び」(土曜午後11時)で報告した際には、「『ROCK IN JAPAN!』楽しみにしております。よろしくお願いいたします!」などと意気込んでいた。