女優石田ゆり子(52)が11日までにインスタグラムを更新。新幹線の車窓から撮影した、プードルに見えるとした雲の写真をアップ。夏の暑さで自律神経の乱れから落ち込むこともあることを明かし、疲れの取り方を紹介した。

それは、ネットフリックスで配信されている「ヘッドスペースの瞑想(めいそう)ガイド」だという。

石田は「それにしても暑いです。言っても仕方ないけど暑いですね…。こんな気候は間違いなく自律神経を乱します。わたしも実のところ、なんだかなぁという感じの体調で、自己嫌悪になったり落ち込んだりすることも。こういうことを書くと必ず、年齢的なことを言われたりするけれど、でもやはり気候のせいというのは絶対にあると思うのです。そんな中昨日の夜中、Netflixでシリーズ化している「ヘッドスペースの瞑想ガイド」というのを見ていたらなにか心の奥底から、ハッとふに落ちる瞬間がありました。リラックスしたいので耳が楽な日本語版で見てましたが声がまたいいんですね。声って大事だな、ととても思いました。焦燥感や不安感、疲れの取れないかたにお勧めしたい」とつづった。

フォロワーからは「こんな風にゆり子さんがお話ししてくださると、なんだかうれしいです。私も時折自律神経の乱れを感じるときがあるため、私だけじゃないんだ!って安心感をいただけます」「お勧めありがとうございます。猛暑が続きますゆり子さんもくれぐれもご自愛くださいませ」といった、安堵(あんど)の声が寄せられた。