R-指定(30)とDJ松永(31)によるヒップホップユニット、Creepy Nutsが、YouTubeの人気チャンネル「THE FIRST TAKE」で、ロングヒット中の「のびしろ」を披露することが11日、分かった。今日12日午後10時に公開される。

登録者数が660万人を超える同チャンネルへの登場は、20年に公開され、再生回数が2000万回超えしている「かつて天才だった俺たちへ」や「生業」、同チャンネル初の有観客ライブでのパフォーマンス映像に続いて4度目。2年ぶりの真っ白なスタジオでのパフォーマンスとなったが「独特な静寂や緊張感があります」と口をそろえる。

今回披露する「のびしろ」は、昨年9月発売のアルバム「Case」に収録した楽曲。R-指定が「お互いが30歳を迎える節目にこういう曲を作りたかった」と、DJ TATSUYA feat.RHYMESTERの「Trust Over 30」をイメージして作詞したという。

それでも、ポジティブな歌詞が、10代など若者にも多くの共感を呼んで、今年1月に人気TikTokerがオリジナルダンスを披露したことも相まって、一気に火が付き、現在も「TikTok」での総再生回数が3・6億回、「インスタグラム」のリール投稿での再生回数も1・05億回超えなど、ロングヒットを生んでいる。松永も「いつ、どこで、どの部分が流行るかも分からない時代ならではのことに、自分たちも初めて直面しました」という思い入れ深い楽曲の一発パフォーマンスで、さらに多くの人々を魅了しそうだ。