関ジャニ∞が12日、インスタライブの生配信を行った。13日に出演予定だった野外音楽フェス「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022」(千葉・蘇我スポーツ公園)の最終日が台風8号の影響により中止に。当日披露予定だった楽曲の中から1曲、「ふりむくわけにはいかないぜ」を急きょ披露した。

バンドの楽器が置かれたスタジオ内から5人が生配信。村上信五(40)が「『ROCK IN JAPAN FESTIVAL』が残念ながら中止になってしまいました。本当に突貫ではあるのですが、準備していたものの中から、当日披露する予定だったものを1曲だけお付きあいいただこうかなと思います」と伝えた。

安田章大(37)は「アンラッキーをラッキーに変えられるように」、大倉忠義(37)も「これをポジティブに、未来につなげられるように」と思いを語った。丸山隆平(38)は「七転び八起き!」と明るく努め、横山裕(41)は「また会える日を楽しみにしています」と呼び掛けた。

その後5人で「ふりむくわけにはいかないぜ」を披露。安田は「前向くぞ! まだまだ止まんねえぞ!」と力を込めた。パフォーマンス後、安田は「サンキュー。絶対、ふりむくわけにはいかないぜー!」と叫び、前向きに締めくくった。

13日の同フェスでは出演予定だったサザンオールスターズ桑田佳祐が新型コロナウイルス感染により、出演キャンセルとなっていた。関ジャニ∞のほか、WANIMA、MONGOL800、サンボマスター、櫻坂46らが出演予定だった。同フェスはコロナ禍による2度の中止を経て3年ぶりの開催。今年は国営ひたち海浜公園から蘇我に場所を移しての初開催で、今月の6、7、11、12、13日の5日間で組まれていた。