お笑いコンビ、Aマッソが28日、東京・草月ホールで、第9回単独ライブ「与、坐さうず(あた、いまそうず)」を開催した。東京公演の千秋楽を終え、3日間5公演を完走した。

濃密な3日間を終え、加納(33)は「今年は楽しかったですね」と充実の表情を浮かべた。続けて「例年より準備期間が地獄でした。しんどかったんですけど、その分、成果が出たっていう感じがしました。つらかった分、本番楽しかったな」。名古屋、大阪での公演が続くが、「うれしいです」と心待ちにした。

昨年女芸人No・1決定戦「THE W」で準優勝し、一気に知名度を上げ、多忙になる中、東京公演をやり抜いた。コント、漫才と多彩な新ネタで爆笑をさらった。

東京公演の千秋楽最後のネタで、最後のオチをかんだ村上(34)は「東京公演最後の日に…やばー。なんかウチやな」と村上節で振り返った。単独ライブ前の取材で、「かまないようにしまーす」と意気込んでいただけに「あんなことあるんですね、あんなこと」と頭をかいた。

今回は、初の東名阪3都市単独ツアーで、来月12日に名古屋、同13、14日に大阪で公演が控える。加納は「どうしても私は全国ツアーをしたい。みなさんSNSとかで発信して、もっとでかい規模の全国ツアーやりたいので、頼むわ!」と呼びかけた。来年は5都市回りたいというと、村上が「どこをプラス2する?」と質問。加納は「えー、岐阜、群馬」と回答し、会場が沸くと、「ウケるのもおかしいぞ!」とツッコんで笑いを誘った。