5日放送の俳優坂口健太郎(31)と女優杏(36)がダブル主演しているフジテレビ系連続ドラマ「競争の番人」(月曜午後9時)の第9話の平均世帯視聴率が8・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と6日、分かった。

初回から11・8%、8・9%、9・4%、9・4%、8・0%、8・1%、8・0%、8・0%だった。

平均個人視聴率は5・0%だった。

初回から5・5%、5・5%、5・3%、4・7%、4・7%、4・7%、4・5%だった。

ドラマの舞台は公正取引委員会。坂口は20歳で司法試験合格、東大法学部首席卒業の天才で理屈っぽくひねくれ者の小勝負勉(こしょうぶつとむ)。杏は実直で感情のままに行動する元刑事の白熊楓(かえで)を演じる。2人は公正取引委員会第六審査、通称ダイロクに職員として務める。独占禁止法に関わる違反行為を取り締まり、経済活動における自由で公正な競争の場を守るために目を光らせる「競争の番人」として、談合やカルテルなど不正をあぶり出していく。

第9話で、東京都発注の土木工事の談合疑惑で「ラクター建設」などへの立ち入り検査を行う予定だった公正取引委員会第一審査だったが、急きょ中止になってしまう。父親の誠(高橋努)の自死の延長にある談合疑惑に小勝負は独自で調査を進めた。

そんな小勝負を第六審査長の本庄聡子(寺島しのぶ)は止めようとする。しかし、談合の黒幕と踏んでいる国土交通相事務次官・藤堂清正(小日向文世)と本庄のつながりを疑う小勝負には通じない。

そんな時、小勝負は「談合の件で」と国交省の者と名乗る人物に電話で呼び出された。待ち合わせ場所に行った小勝負は、刃物を持った人物に襲われる。すると、小勝負を身を挺してかばった本庄が刺されてしまった。

この件で小勝負は勝手に調査をしたとして謹慎処分になってしまう。そんな時、白熊に恋人の大森徹也(黒羽麻璃央)から情報が入る。それは、本庄と藤堂のつながり、そして本庄を刺した犯人が、白熊が公取に異動となるきっかけとなったラクター建設の古賀康弘を殺害した犯人と同一人物の可能性もあるということだった。

白熊は徹也から得た情報を、桃園千代子(小池栄子)、風見慎一(大倉孝二)、六角洸介(加藤清史郎)に話す。小勝負が調べていたのはラクター建設、そして藤堂と本庄のつながりにダイロクメンバーは疑念を持つ。一方、謹慎処分になった小勝負は、本庄の病室を訪ねる。まだ意識のない本庄のバッグを探った小勝負は、手帳と怪しげな鍵を見つけた。