米カリフォルニア州アナハイムで開催中のディズニーファンイベント「D23エキスポ」で10日、来年公開予定の映画「インディ・ジョーンズ」シリーズ第5弾の予告編が公開され、主演する米俳優ハリソン・フォード(80)が登壇した。フォードは1981年に公開された「レイダース/失われたアーク《聖櫃」から23年6月に公開予定の第5作目まで40年以上にわたって考古学者インディ・ジョーンズを演じている。

フォードが同シリーズに出演するのは今作が最後と言われてきたが、上映後に「これで終わり。あなたたちのために転ぶなんてもうしないよ」と述べ、ジョーンズ役から引退することを表明した。「これらの作品を私たち全員にとって素晴らしい経験にしてくれてありがとう。この作品が素晴らしいと言えることをとても誇りに思います」とスピーチし、感極まって涙を流しているように見える場面もあった。

「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」(08年)に続く「インディ・ジョーンズ5」は、16年に制作が発表されて以降、スティーブン・スピルバーグ監督の降板や新型コロナウイルスの影響による撮影の延期、撮影中にフォードが肩を負傷するなどトラブルが相次ぎ、これまで幾度となく公開が延期されてきた。(ロサンゼルス=千歳香奈子)