名古屋発の5人組エンターテインメント集団、BMK(ビーエムケイ)が12日、名古屋のシンボル「中部電力 MIRAI TOWER」で、新曲「だって今日まで恋煩い」のヒット祈願イベントを行った。

段数410段ある展望台(高さ90メートル)まで、5人のリレー方式で外階段を一気に駆け上がることに挑戦。1人で実施した過去最高タイム1分44秒を上回る“新記録”の1分30秒36で走りきった。その後に疲れも見せず、ファン100人に新曲と「TOP OF TOP」の2曲を披露した。

「トップを目指す」として5大タワー祈願企画をスタート。7月2日の大阪・通天閣を皮切りに、福岡タワー、札幌・さっぽろテレビ塔、東京タワーを回ってレコード大賞新人賞受賞とCD10万枚発売を祈念してきた。そして、この日に5大タワー祈願の最終地としてMIRAI TOWERを訪れて完結した。

BMKはもともと13年に始動した「BOYS AND MEN研究生」のメンバー。17年3月に「祭nine.」が選抜された際の残留組で、20年10月に「BMK」と改名。21年にメジャーデビューした。この日にライブを行ったステージは5年半前、選ばれなかった悔しさを味わった場所だった。

佐藤匠(26)は「あの時の選ばれなかった悔しさをバネにしてここまでやってきた。今日は僕ららしく、階段を1段ずつ上ることができた」と納得顔で祈願企画を振り返った。

中原聡太(24)は「悔しい気持ちももちろんあるが、自分たちは成長することができた。今日はここに帰ってこられてうれしい」と集まったファンに感謝した。

リーダーの米谷恭輔(25)は「新曲『TOP OF TOP』の曲とともに、全国各地のタワーも制覇したい」とさらなる野望を語り、松岡拳紀介(21)も「新人の中の『TOP OF TOP』になりたい。そして日本だけでなく、世界中のタワーを制覇したい」と続いた。

三隅一輝(22)は「通天閣は2000弱も階段があって、足腰も成長しました。自分たちは日本一足腰の強いアイドルです」とジョーク交じりに笑顔を見せた。

最後に米谷は「これからもファンへの感謝の気持ちを忘れずに元気を届けます。このことにぶれることなく頑張っていきたい」と“2つの公約”実現に意欲を見せた。

◆BMK(Big Monster Kite) 凧のように逆風を受けるほど上昇する、逆境に負けないグループがコンセプト。20年10月1日に「BOYS AND MEN研究生」から改名。21年1月に「モンスターフライト」でメジャーデビューし、オリコンランキング初登場2位。これまでにシングル3作発売した。

◆BMKメンバー

▼三隅一輝(みすみ・かずき)2000年(平12)6月10日生まれ。岐阜県出身。特技はゴルフ。桃色。

▼中原聡太(なかはら・そうた)1998年(平10)3月8日生まれ。愛知県出身。特技はバスケットボール。緑色。

▼松岡拳紀介(まつおか・けんのすけ)2000年(平12)12月8日生まれ。東京都出身。特技はピアノ、バク転。赤色。

▼米谷恭輔(こめたに・きょうすけ)1997年(平9)2月10日生まれ。愛知県出身。特技はソフトテニス。紫色。

▼佐藤匠(さとう・たくみ)1996年(平8)5月11日生まれ。北海道出身。特技は手相鑑定。黄色。 ※色はテーマカラー