4人組アイドルグループ、ふぉ~ゆ~の福田悠太(35)らが16日、東京・品川プリンスホテル内のステラボールで行われるミュージカル「女の友情と筋肉 THE MUSICAL」の初日公演前に取材に応じ、見どころなどを語った。

同名漫画原作で、優しくマッチョな幼なじみの女の子、村上イオリ、小西マユ、神田ユイの3人が恋や仕事に奮闘する姿などを描く。筋骨隆々な女性を描くため、ミュージカルでは男性を女性キャストとして起用。福田が主演として握力97キロのメーカー勤務のキャリアウーマン、イオリ役、100メートル10秒8の商社OL、ユイ役をジャニーズJr.の冨岡健翔(30)、ソフトボール投げ85メートルのアパレル店長、マユ役を青柳塁斗(32)が演じる。

福田は取材会でも役になりきり「こういうの初めてで恥ずかしい。やだー。きゃー」と顔を隠しながら登壇。演じた感想については「女性の皆さんって大変なんだなと思いました。きれいでいるのって大変」と語った。役で必要なジェルネイルは常時つけているといい、「電車で目の前にいた男性に2度見されました」と明かして笑いを誘った。

冨岡は福田について「大先輩なんですけど、さっきから何てこと言ってるんだこの人と思いながら聞いてます」と苦笑いしつつ「こんな自分がいたんだと、生まれ変わった気分になりました」と語った。

福田は「みなさん、稽古場の雰囲気もずっとふざけているのかなと思うかもしれないですが、わりと真面目にやってました」と振り返り、彼氏役を務めた廣瀬智紀とは2人で「今日、あのシーンよかったよとか、LINEでお互い褒め合ってました」と明かした。

ミュージカルには女性キャストもおり、元宝塚歌劇団トップスターの貴城けいは「最初は何が起こっているかわからなかった」と笑いながら振り返りつつ「だんだん普通になってきて、これが日常になりました。楽しくやらせていただいています」と笑顔。初舞台となる乃木坂46の佐藤璃果も「この話を受けた時に、結構ぶっとばれている舞台で大丈夫かなと思ったんですけど」と笑わせつつ「不安な気持ちもありますが、歌もアクションも盛りだくさんでうれしい気持ちもありますし、最後まで駆け抜けていけたらと思います」と意気込んでいた。

取材には森田桐矢、山崎樹範、平野潤也、吉田広大、加藤啓も出席した。

【関連記事】芸能ニュース一覧>>