朝日放送テレビは21日、オンラインで10月改編会見会を行った。

9月末で終了するタレント今田耕司(56)がMCを務めるABCテレビのバラエティー番組「今ちゃんの『実は…』」(水曜午後11時17分、関西ローカル)の後番組として、お笑いコンビ、かまいたちがMCを務めるバラエティー番組「これ余談なんですけど…」を11月2日からスタートすると発表した。

同番組は21年1月から深夜に放送され、同6月に終了したが、SNSで大きな反響があり、同8月に特番で復活。第2弾の特番も放送された。

同番組は、喫茶店をイメージしたスタジオで、濱家が扮(ふん)するマスターと常連客の山内が、客としてやってくるゲストとともに、「世間が注目するトピックス」をテーマにトークを展開する。ゲストが披露した余談が広がり、その余談の余談が新たな話を生み、結末が予想できない“極上余談”に発展する。

ABCテレビが力を入れている月曜日から木曜日の「ナイトinナイト」枠の水曜日レギュラーに濱家は「ABCさんに携わらせていただく上で『頂点』じゃないですか? ナイトinナイトのMCって、マジで。子どもの頃からずっと見ていたし、ただただ感激です」とコメント。山内は「無人島ロケの時はABCさんと縁を切ろうと思っていたんですけど…」と過去の過酷ロケを振り返ると、濱家は「ええっ!? 勝手なこと言うなよ、何の相談もなしに!」とツッコミを入れた。すると、山内は「(縁を)残しておいてよかったなと思いました」と話した。

濱家が「1日でも長く続けられるように頑張りたいと思っています!」と意気込みを語った。山内は「73歳くらいまでしがみつきたいです!」と話すと、濱家は「73歳くらいまでしがみつけたら最高ですね」。山内は「もうほぼ自分はしゃべらず、ゲストの話を笑顔で聞く!」と気持ちを新たにボケた。