フジテレビは27日、来年1月からお笑いコンビ、ハライチとフリーアナウンサー神田愛花(42)をMCに起用した、平日昼の生バラエティー「ぽかぽか」(月~金曜昼帯)をスタートさせることを決定した。今年4月にスタートしたお昼の情報バラエティー「ポップUP!」(月~金曜午前11時45分)は、年内いっぱいで終了する。

「ぽかぽか」の合言葉は「みんなの“楽しい”が集まる場所」。ハライチの岩井勇気(36)と澤部佑(36)は幼稚園からの幼なじみで05年1月にコンビ結成。06年4月にプロデビューして、09年暮れのM-1グランプリで決勝に進出して注目を浴びた。10年4月にはフジテレビのバラエティー「ピカルの定理」にピース、平成ノブシコブシなどと抜てきされてブレークした。

神田は学習院大を卒業して、03年にNHKにアナウンサーとして入局。07年度にお笑い番組「爆笑オンエアバトル」の司会を務め、12年3月いっぱいで退局してフリーになった。18年4月にお笑いコンビ、バナナマン日村勇紀(50)と結婚。今年6月にはフジテレビ「まっちゃんねる」の「IPPON女子グランプリ」に回答者として出演するなどバラエティータレントとしても適性を発揮している。

南條祐紀チーフプロデューサーは「テレビを通して“楽しくて、心地のよいお昼をお届けしたい”という思いを込めて番組タイトルをつけました」。09年からハライチがレギュラー出演した深夜バラエティー「キャンパスナイトフジ」の鈴木善貴ディレクターが、今回の総合演出。「お三方とも過去に仕事をさせてもらった上で、今回のMCにピッタリだと思い、オファーさせていただきました」と話している。

「ポップUP!」は、14年4月から8年間続いた「バイキング」「バイキングMORE」の後継番組として今年4月に始まったが、9カ月間での終了となる。佐野瑞樹(50)山崎夕貴(35)両アナウンサーがMCを務め、曜日パーソナリティーが出演する形を取ったが、スタートから視聴率が低迷。先週の20日からは0・9%、0・7%、0・8%と3日連続で世帯視聴率が1%を割った(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。

「ポップUP!」は情報番組のスタッフが制作しているが、「ぽかぽか」はバラエティーのスタッフが制作する。「バイキング」は20年10月に「バイキングMORE」にタイトルを変更する際に、制作スタッフがバラエティー班から情報番組班に変更になっており、2年3カ月ぶりのバラエティー班制作の昼帯番組となる。