ボーカルデュオのall at onceが、日本テレビ系アニメ「名探偵コナン」(土曜午後6時)のエンディング曲を1日放送から担当し、Da-iCE大野雄大(33)とコラボすることが1日、明らかになった。

先月28日に、all at onceが新たなフィーチャリングアーティストを迎えた楽曲を発表することを明らかにしたが、さらにもう1人が映ったシルエット写真のみ公開されていた。共通のスタッフが縁での初タッグとなる同曲は「プレイメーカー feat.大野雄大(from Da-iCE)」(1日から配信、CD=11月2日発売)。「シンセウェイヴ」というジャンルで、新たな姿に挑戦した。

大野は「今回フィーチャリングのお話をもらったことが本当にびっくりだったのと、名探偵コナンのエンディングということも仰天でした! これまでDa-iCEとしてもいろんなアニメの主題歌を担当させていただいたことがあるのですが、こうして国民的人気アニメにまた楽曲で携われることもありがたいことですし、少しでも名探偵コナンを楽曲としても力添えできるよう、これから大切にしていきたいです!」。

all at onceのITSUKIは「雄大君はお兄ちゃんのようなとても優しい人です。大好きで尊敬してる雄大君の胸を借りて全力で精いっぱい歌っているので、たくさんの方に聞いてもらえるとうれしいです」。NARUTOも「幅広い世代から愛される名探偵コナンという作品に3度も携わらせていただけること、アニメファンとして、歌手として心からうれしく思います! 尊敬する雄大君と音を重ね合い、唯一無二の作品になりました。ファンの皆様、そしていつも支えてくださるスタッフさんへの心からの感謝とともに、より多くの人に届くとうれしいです」とコメントしている。