日本テレビは30日、72歳で亡くなった三遊亭円楽さんが出演していたバラエティー番組「笑点」メンバーのコメントを発表した。

現在の同番組には、春風亭昇太を司会に、林家木久扇、三遊亭好楽、三遊亭小遊三、林家たい平、桂宮治、山田隆夫、そして円楽さんが出演していた。

林家木久扇 「訃報に接し、突然なことなので悲しみというより…表現の仕様がありません。私のことを『おじさん』と格別に呼んでくれていたお付き合いでした。がっかりです…安らかにおやすみ下さい」

 

三遊亭好楽 「先ほど会って来ました。いい顔してました。開口一番は『なんで俺より先に逝くんだ』でした。俺より4つも若いんだよ。早すぎるよ。笑点でも落語界全体でも本当にお世話になりました。博多落語祭り、札幌落語祭り等々。沢山の仕掛けをして動き回ってました。やっと休めるね。ご苦労さまでした。心よりお悔やみ申し上げます」。

 

三遊亭小遊三 「気丈な人だから必ず復帰してくれると信じてましたが…残念です。笑点の世話役で公私ともにお世話になりました。またゴルフ仲間でもあり、楽しい思い出がたくさんあります。まだちょっと信じられません」。

 

春風亭昇太 「円楽師匠の訃報にふれ言葉もありません。倒れられてからも笑点の収録に遊びに来られていて、みんなで軽口を交わした時が最後になってしまいました。とても真っすぐ方で、博多天神落語まつり等、数々の落語イベントを企画されるなど、落語にも真剣に向き合う姿が忘れられません。先日も国立演芸場で復帰の高座を務めたばかりで、近いうちに楽屋でお会い出来るものと思っていただけに、とても残念です」。

 

林家たい平 「ラジオ収録途中に入ってきた、突然過ぎる訃報に全く受け止められないのが今の気持ちです。強い気持ちを持っている師匠でしたので、必ず戻って来てくださると信じていました。あまりにも早すぎます、あまりにも突然過ぎます。もっといろんな話しをしたかったですし、教えてもらいたかった。落語を愛し、笑点を愛し、本当に優しい師匠でした。私が笑点に入ってから常に隣に円楽師匠がいてくれました。どれだけ心強かったかわかりません。師匠が帰って来たら、あれもしたいこれもしたいとずっと思っていたことが、もうかなえられないんだと思うと寂し過ぎます。時に兄のような存在であり、落語の大先輩であり。たくさんの教えを受けました。まだまだやり残したことがたくさんあると思います。少しでも円楽師匠の想いをつないで行けたらと思っています。大好きでした円楽っち!はやすぎますよ!もっと一緒にいたかったです」。

番組では、1月に円楽さんが脳梗塞で入院後、2月6日放送分から直近の9月25日放送分まで計34回に渡り、代役が週替わりで出演。日テレは77年から約45年間に渡って出演してきた円楽さんの復帰を待つ構えで、桂文珍や春風亭小朝、笑福亭鶴光、立川志らくら大物落語家が穴を埋めたほか、6月以降は若手が大喜利の回答席に座ることもあった。日テレは今回の訃報を受けた今後の対応については「検討中」としている。