女優佐津川愛美(34)とKis-My-Ft2の千賀健永(31)が、出演するテレビ東京系ドラマ「夫婦円満レシピ~交換しない?一晩だけ~」(10月5日スタート、水曜深夜0時半)のオンライン会見を1日までに行い、意気込みなどを語った。

原作はウェブ漫画サイト「めちゃコミック×fufu」連載中で、女性を中心に話題沸騰中の漫画「夫婦円満レシピ~それでも夫を愛している~」(双葉社)。夫とのセックスレスに悩み、他人の夫に抱かれる“夫婦交換”に踏み切る夫婦のリアルな悩みを中心に描き、妻、母、女として懸命に生きる全ての女性に贈る恋愛物語となっている。

主演を務める佐津川が一児の母、仁科志保役、千賀がその夫の仁科浩介役を演じる。2人で監督の誕生日に、撮影で使えるサンダルと手紙をあげたエピソードを明かし、千賀は「佐津川さんが監督の誕生日を知っていて、『誕生日プレゼントあげようよ』っていう話を持ち掛けてくれて。僕がプレゼントを買いに行って2人で渡しました」と振り返った。

千賀はこうしたエピソード以外にも佐津川のスタッフへの配慮を絶賛。「新しいスタッフさんが来た時にそのスタッフさんのところに行って『佐津川愛美です。さっつんって呼んでください』って言うんですよ」と明かし「自分のあだ名を先に提示して、相手の名前も聞いてあだ名をつける。その時、男性のカメラマンさんとかはすごくニヤニヤした顔でうれしそうな表情をしているんですけど、そりゃうれしいだろうなと思いますよ。本当にそういうコミュニケーションをしっかりとりながら現場を楽しくしてもらっています」と語った。

佐津川も笑顔で認め「この現場ではいろんな呼ばれ方をしてます。お姉様方もいらっしゃるので、愛美ちゃんと呼んでくださる方も多いですし、みんないろいろです」と話した。スタッフらとの理想の関係について「やっぱり、コミュニケーションをとってスタッフの皆さんも楽しんでいただければうれしいなと。とにかく撮影が大変なので、『時間がなくて大変、大変』っていう現場にならずに楽しい現場だといいなと思いながらやらせていただいています」と語った。

会見終盤では2人の娘、梢役で共演している紙崎瑛茉(5)がサプライズで登場し、2人に似顔絵もプレゼントした。紙崎は「ママとパパが好きだから、ステキに描きたいなって思って描きました」と語り、佐津川は「ありがとう!うれしい!」と感激の声をあげた。

千賀は現場での紙崎の存在の重要性を口にし「家族の空気感とかも全部梢が作ってくれています。正直、俺が緊張して硬くなったりしてる時も梢が何も考えずに『パパ遊ぼう』って来てくれるんですよ。その時になんか空気感ができたりとか、本当に梢には感謝しています」と話した。

これには佐津川も同意し「こずちゃんは本当に毎朝会うたびに『ママー!』って走ってぎゅ~ってしに来てくれて、今日こずちゃんいるんだうれしいなっていう1日から始まって、ちょっと私が心配になっていたり、どうしよう、とかなっていると『大丈夫だよ』って言ってくれるっていう。いつも応援してくれるよね。ありがとう」と感謝していた。

ドラマは動画配信サービス「Paravi」で9月28日午後9時から先行配信されている。