爆笑問題の太田光(57)が4日深夜放送のTBSラジオ「爆笑問題カーボーイ」に出演。9月30日に亡くなった落語家の三遊亭円楽さんをしのんだ。

太田は在りし日の円楽さんについて、「とにかく毒舌だったじゃない? 談志さんのことも大好きだったし。最初に会ったときに『どうなんですかアレ、笑点メンバー?』って聞くと、『(座布団運びの)山田(隆夫)がさぁ、あいつがさぁ…』って止まんなくなっちゃった、ずーっと。それで俺がゲラゲラ笑うもんだから、円楽師匠は俺に会うたびに『太田、今回の山田がさぁ…』って」と、円楽さんとの会話を振り返った。

円楽さんが弟子でタレントの伊集院光と近年行っていた「二人会」に爆笑問題も前座で出演したことがあり、「あそこで漫才やらせてもらえたのは伊集院に感謝だし、本当に光栄だったね。今はつくづく思うね」と、しみじみ。

その二人会の舞台裏でも、「(円楽さんは)俺の顔を見るなりニヤッて笑って『この間、山田がさぁ…』って。『いやいや、師匠、出番でしょ』って。もうおかしくてさ」と、やはり“山田くん”の話で盛り上がったといい、「でも俺もあのときに散々、円楽師匠の不倫ネタをやって、伊集院は袖で見てて『笑うに笑えなかった。やりにくかった』って言ってたけど」と振り返った。

また、“親子”落語会を行った伊集院について「あいつは親孝行だったと思うね」と太田。「あのとき見てて、円楽師匠はすごく楽しそうだったし、ほんとに人の孝行を見るのはいいもんだなと思った」と語った。