デビュー50周年を迎えている松任谷由実(68)がパーソナリティーを務めるニッポン放送「松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD」(金曜午後10時)の21日放送に、郷ひろみ(66)がゲスト出演することが6日、分かった。

歌手デビュー50周年を迎えている2人の夢の生対談が実現する。ユーミンが「今一番会いたいゲスト」として、郷を指名。75年に発売された、郷の6枚目アルバム「HIROMIC WORLD」の全曲の作詞を荒井由実が手掛けたことがあり、その後もNHK紅白歌合戦などでの”共演”はあったものの、約40年ぶりの”再会”になり、じっくりと話すのは、意外にも初めてだという。

生放送当日は、「50年」をキーワードに、長く活躍する秘訣(ひけつ)や苦悩など、同じ時代に駆け抜けてきたアーティスト同士のトークに注目が集まりそうだ。ユーミンは「約40年ぶりの再会。お互い歩んできた道を思うと、感慨深いったらありゃしない!」とコメント。

郷も「ボクから見たらユーミンは”先生”。『HIROMIC WORLD』を全曲作詞してくれている方だし、生きている姿勢を貫いているから。『ボクはこれからどうしていったらいいと思いますか?』とか、『コンサートで”これから新たに挑戦したいこと”や、逆に”ここだけは変えない”というものはありますか?』とか、『デビュー当時と現在で音楽に対しての考えは変わったか?』とか…。いろいろお話ししたいですね」と話している。