お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の有田哲平(51)が24日、インターネットテレビ局ABEMAが放送した緊急記者会見の中で「私、有田哲平は、極めて近い将来、芸能界を引退致します」と発表した。その上で「引退をする前に1つだけやりたいことがあります。それが『有田哲平の引退TV』です」と、同局で新番組「有田哲平の引退TV」をスタートすると宣言。配信は25日午後9時からで、記念すべき初回のゲストは、不倫騒動で活動を自粛した20年6月以来、約1年8カ月ぶりに2月に活動を再開した、アンジャッシュ渡部建(50)と発表した。

有田は番組について「私が引退するのだから、だったら、あなたも引退しませんか? と、いろいろな人に引退を促しに行く。あの人こそ引退した方が良いだろう、という人に、引退勧告をしに行く」と趣旨を説明。ともにMCを務めるフワちゃん(28)が「引退するの!?」と驚くと「極めて近い将来に引退するんですよ。時期も決まっていないし、極めて近い将来としか言いようがない」と語った。その流れで「一緒に引退しない?」と誘い「やりたいことがいっぱいある」と断られる一幕もあった。

有田は、理想の引退像について「芸能界の先輩では上岡龍太郎さん。島田紳助さんの場合、いろいろあっての引退だけど、スパッと(表に出ない)という意味では」と即答。そして「番組が終わる頃には、本当に引退を決意してしまうかもしれませんけれども。ぜひご覧ください」と語った。