eスポーツチーム、αDの代表やYouTuberとしても活動する超無課金こと、石田拳智氏(25)のプロデュースで9月に結成した5人組メンズアイドル、ロゼオセロが28日、東京・渋谷の路上に馬車に乗って登場し、通行人らにグループをPRした。

午前中から夕方にかけ、スクランブル交差点付近など人通りの多い路上を馬と共にめぐった。グループは9月に結成して10月17日に同じ渋谷で行われたお披露目ライブでデビューしたばかり。突然の馬車の登場に通行人らが驚きの表情を見せる中、メンバーは「ロゼオセロです。よろしくお願いします!」と元気に呼びかけた。

プロデュースする石田氏も現場へ駆けつけ、メンバーの様子を見守った。「(ロゼオセロは)ギャップ系アイドルですし、渋谷で馬車が回ったことはないと聞いたので」とあえて馬車を選択したと語り「いいPRができたと思います」とうなずいた。

ロゼオセロは6月に石田氏のYouTubeチャンネル「天才むかたんチャンネル」でプロデュースが発表され、1000人を超える応募の中から、3度の面接などの審査や合宿オーディションを経て、メンバーに、せな、さいひろ、ゆうま、はも、たくみの5人が決定。全員が20代前半で、これまで音楽活動経験などもない一般人からメンバーとなった。

楽曲には日本レコード大賞新人賞受賞経験のあるJINや、若者らを中心に人気のラップグループ、ラップオバケのPEACEらが携わるほか、振付はダンスユニット、GANMIに所属するAoiが担当。10月のお披露目ライブには平日夕方の開催ながら約200人が集結していた。

SNSでもこの日のロゼオセロの馬車は話題となり、「渋谷で馬車が走ってた」「お馬さんすごい」「渋谷、馬車通ったんだけど、眠すぎて夢かと思った」などといった投稿が相次いでいた。【松尾幸之介】