アイドルグループ「KAT-TUN」の元メンバー田中聖容疑者(37)が29日、知人の30代女性から現金1万円を脅し取った恐喝の疑いで京都府警に逮捕された。昨年6月、女性に紹介されたライブハウスから出演料が支払われなかったことに立腹し、女性を脅して1万円を振り込ませた疑い。この日は6月に千葉県内で覚醒剤取締法違反(使用、所持)で逮捕された件で千葉地裁松戸支部であった公判に出廷。閉廷後、入院する千葉県内の医療施設で身柄を確保、東京駅から新幹線で京都へ移送された。

この日、田中容疑者は法廷に黒スーツにメガネ姿で姿をみせた。証人の精神科医と尋問を受け、12月からは回復支援施設に入寮して治療を行うことなどを説明。「薬物をやめることを浅はかに甘く考えていた。これから自分自身にしっかり向き合っていきたい」と決意を述べ、担当弁護士から「もう彼とは付き合いも長い。聖、お前やれんのか?」と声をかけられ「やれます」と強く宣言したばかりだった。

今回で結審予定だったが、検察側がこの日の逮捕容疑となった余罪で追起訴する可能性を主張。論告求刑は行われず、12月に予定していた判決公判も取り消しになった。年明け再び余罪の件も含めて調べを進め、裁判が続けられる。

田中容疑者は今年6月、名古屋地裁でも覚醒剤取締法違反などの罪で懲役1年8月、執行猶予3年の判決を受けている。